5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【抗争】東京事変 VS さくら丸【勃発】

138 :名無しにして頂戴:2006/11/12(日) 21:27:02 ID:???
新・ビジュアル系からブサイク系へ 祐平
2004年3月9日(火)
今、邦・洋を問わず、カッコいいと思えるバンドやミュージシャンが居ない。
ロック界のブサイク化、地味化の根源は言うまでも無く「グランジ」である。超簡単に説明すると「グランジ」とは、
九十年代始めに、アメリカのアングラ・ロック・シーンで起こった「反・スター運動」の事だ。
そのメッセージとは、格好つけるな、化粧をするな、レコード会社の犬になるな、
MTV(プロモーション・ビデオ等を流してくれるテレビ局)に頼るな、
裸(ネイキッド)になれ、といったオリジナリティー・ゼロのゴミにもならないものだった。
要するに「多く売るな」ってこと。多く売らないように、注目されないように、だからルックスはもちろん普段着。
歌詞・サウンドも、出来る限り人がしかめっ面するようにしなきゃいけない。まったくご苦労な事だ。
 文化流行のみならず、スター、アイドルの大量消費、大量生産だった「ハッピーな八十年代」への反発なんだろうが、
「有名になるの嫌ならロックやめりゃいいじゃん」と言いたくなるような、幼稚な思想だった。

しかしその幼稚な思想にしがみついて離れられないのが「ブサイク系」なのだ。
そしてその「ブサイク系」と手を取り合っているオメデタイ音楽雑誌が「ロッキン・オン」だ。
読めば分かるが「この雑誌はブサイク・カタログか!?」と思うほど、ブサイク・バンドを無理して美化し、賞賛し載せている。
外人ならまだ我慢できるが、「ロッキン・オン・ジャパン」は、「aiko」、「ナンバー・ガール」、「くるり」などの顔をアップで載せたりしてるから、
心臓の弱い人は「ゲロ袋」を用意して読んだ方がよかろう。

もう可哀相になってくるな、、、。

104 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)