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ダンサー・イン・ザ・ダーク

1 :名無シネマ@上映中:2007/01/06(土) 21:49:58 ID:1xy9u+Z8
ビョークカワイソス・・

143 :名無シネマ@上映中:2007/02/13(火) 03:57:32 ID:NvRo081+
山田花子が新喜劇のネタで処刑シーンやっても欝になる奴はいまい。
というのは置いといて
セルマが妄想に逃げるための境遇を設定するなら、女児が父親に犯されて多重人格になるくらいの
虐待ぶりにしないと説得力がないだろ。らーすの演出は臨場感を求めるあまりに
出演者を精神的に追い込むから、出演者からもやりすぎだとか、監督の意図がわからんと批判される。

話変わるが、スーパーマンリターンズにもビョークのそっくりさんいるってレス。
禿胴www

144 :名無シネマ@上映中:2007/02/13(火) 03:58:00 ID:9ajcGjcs
ラース・フォン・トリアーは氏ね。
特にキライな監督って今までいなかったが、コイツ大嫌い。

145 :名無シネマ@上映中:2007/02/13(火) 06:03:21 ID:WC5pwttG
ドックヴィルよりは出来いい。
奇跡の海がラースの言いたい事だと思うけどな。


146 :名無シネマ@上映中:2007/02/13(火) 17:35:57 ID:kvCR8GoL
線路のシーンは大好きだ。あそこだけ三回見返した。
他の部分は二度と見たく無かった。

ドックヴィルは○○が来てから殺せ殺せ殺せ殺せで頭がいっぱいだったのに
そこからグレースが善と悪についてうだうだ言い出したのでハラハラした。
結局スッキリする展開になったから良かったけど。

147 :名無シネマ@上映中:2007/02/13(火) 18:42:55 ID:WC5pwttG
すっきりすればいい映画なのか。
ハリウッド馬鹿映画でも観ればいいんだよ
そういう馬鹿は。

148 :名無シネマ@上映中:2007/02/14(水) 11:46:07 ID:uqrmmAPQ
ハリウッド映画観るようなやつはそもそもこのスレには来ないだろ

149 :名無シネマ@上映中:2007/02/14(水) 12:06:10 ID:RatbSvZ3
ハリウッド娯楽大作もみるし、らーすの理不尽もみるし、
ルコント・ジュネ・ゴダールなどフランス映画もみるが。
大衆迎合があからさまな作品ばかりでもつまらん。優秀な監督は訳わからん作品も
ハリウッド的な娯楽作品も撮れるだろ、今ならソダーバーグ、テリーギリアムあたりか。
娯楽作品でありながら、そこに歴史観、社会風刺をもりこむのはスコセッシのやり方。
らーすにSF大作やコメディが撮れるなら、撮った上でならダンサー〜も違った作風になったかもしれない。
らーす厨には毒抜きだと言われるだろうが。俺からみれば毒なんてものもない。

150 :名無シネマ@上映中:2007/02/14(水) 12:07:42 ID:I9glzWvu
ダンサーインザダークに関しては違うのよ。
公開当初、泣ける泣けるで凄い宣伝したから
今でいう海猿見に行くような勘違い女とカップルが殺到。

でまんまと忘れられないトラウマですよ。
このスレに鬱だ鬱だと書きこむバカの一つ覚えはそういう層です。

151 :名無シネマ@上映中:2007/02/14(水) 13:36:06 ID:RatbSvZ3
ギャングオブニューヨークもそうだが、配給会社なんて前売券さばくためなら
JARO真っ青のでたらめ広告うちまくる。
GONYも、だまされた!とかデカオの甘いラブストーリーに期待した奴がたたいてた。
救いのない悲劇の映画でもダンサーと百万弗赤ん坊比べたら、後者はあまり叩かれてない。

152 :名無シネマ@上映中:2007/02/14(水) 15:55:06 ID:uqrmmAPQ
宣伝の効果あまりなかったでしょ、この映画
口コミ的にじわじわと浸透するように粘り強くヒットした映画の典型

153 :名無シネマ@上映中:2007/02/14(水) 17:35:41 ID:I9glzWvu
>>152
ノー。リアルタイムで公開と同時に行ったけど
凄いヒットだった。
新聞広告の一面に堂々掲載で、名だたる有名女優とか文化人に見せて
「感動で席から立ちあがれない―鶴田真由」とか。散々煽った。
この手は普通、単館系なのに客層もミーハーで何期待してるんだろうって心配だったもん。
逆の意味での宣伝の成功例だと思うよ。






154 :名無シネマ@上映中:2007/02/14(水) 22:00:20 ID:uqrmmAPQ
そか、記憶違いだった
映画の内容は賛否あると思うが、これだけヒットしたんだから興行的には成功だな

155 :名無シネマ@上映中:2007/02/14(水) 23:31:42 ID:0/jySdik
今見終わった
これ見終わったあと何も感情沸いてこないな…
警官がムカついただけだった
世の中を皮肉ったものもでてくるけど、
それはただの明に対する暗の要素で特に主張したいものじゃなくて
負の方向に向かっていく現実と、それを打ち消すようにでてくるミュージカル
でもそのミュージカルはただの妄想でしかなくて、何の救いにもなってない
ひと時の脳内ミュージカルがオワルとさらに救えない現実がまっている
救えない現実とミュージカルのギャップ、あとビョークの歌
ビョークの歌なかったらただのゴミ作品かもね
おもしろかったけど人にすすめたい映画じゃないな

バレンタインに見るのはいいかもね

156 :名無シネマ@上映中:2007/02/15(木) 00:08:23 ID:4t4xmxPM
妄想のミュージカルの時だけ色が鮮やか。いつもみんなの中心にいて、皆が持ち上げてくれる。
うってかわって現実は容赦ない
こういう夢と現実を対比させる系の映画でも最も鬱度が高い映画だと思う。

ダンサー・イン・ザ・ダーク
マルホランドドライブ
バニラ・スカイを立て続けに見たら覚めない悪夢みたいだろうな。



157 :名無シネマ@上映中:2007/02/15(木) 00:08:30 ID:wR9Q9uzK
だいぶ前にレンタルで見ただけだが、結構よかったと思う。
というか、これぐらいで落ち込むってみんな幸せなんだな。


158 :名無シネマ@上映中:2007/02/15(木) 04:21:22 ID:XghmbFJt
山田花子が新喜劇のノリで妄想の世界で歌って踊って(=ボケともいう)、
現実の世界ではまわりから虐待(=ツッコミともいう)されてヌッコロされるだけ

と脳内変換すればギャグ映画になる。欝だなどとわめく奴はまだまだ修業が足りん。

159 :名無シネマ@上映中:2007/02/15(木) 14:16:12 ID:wVgO3+n/
起こった事件がどうというより、それを描く目線が不快なんだと思う多分。
良いところもある映画だけど、作り手のサティスティックさというか
悪趣味さがこっちに伝わってきて勘に触るよね。

ただ監督と同種の感性の持ち主なら、気持ちよさを感じる事もあるのかもしれない。

160 :名無シネマ@上映中:2007/02/15(木) 22:34:29 ID:fwmer3lH
>>158
山田花子があんな理不尽にヌッコロされるとこ見ても笑えんがな…
猟奇的だね…

161 :名無シネマ@上映中:2007/02/18(日) 03:21:36 ID:gLqUkG61
この映画を見た後の途方もない不快感は、今だに他の追随を許さないほどひどい。
でも、真っ向から否定はできない。映画としてはよく出来ていて傑作の部類に入ると思う。
何しろ作品の持つエネルギーが凄い。
唐突に挿入されるミュージカル部分の異様なパワー、映像感覚、
どれをとっても見たことのない独特なインパクトだった。
表現は悪いけど、何年も抜いてなかった精液を飲まされたような濃密さ。
多分それが不快なんだと思う。
ラースの身勝手で歪んだ世界感を無理やり見せられたような。

反対にドッグヴィルは抜け殻のように内容が希薄だった。
多分それを自覚してるからこそ、主役に大スターのキッドマンを起用したんだと思う。
もう、大して言いたいことは残ってないからその分、華がないと魅せられなかった。
奇跡の海の方が好きだが、この映画はラースの集大成なんだろう。
でも、だからと言ってダンサーインザダークをまた見ようとは思えない。
あくまで変態にレイプされた事故のようなものだから、また現場に戻るような真似はしたくない。


162 :名無シネマ@上映中:2007/02/18(日) 04:13:59 ID:6G+zojSw
で、本当のところ息子の手術はどうだったの、成功したの?
分からなかったんだけど

163 :名無シネマ@上映中:2007/02/18(日) 19:15:10 ID:6rhh76wF
何を伝えたいのか分からない。
ただ悲惨で救われない女の最期を見せられただけにしか感じない。
何かメッセージとかこめられてるんだろうけど、わざわざこんな映像に込める意味も必要性も無いと思った。

164 :名無シネマ@上映中:2007/02/18(日) 22:37:45 ID:6G+zojSw
あくまでも想像ですが彼なら有り得る  監督談
観客は「息子の手術が成功してよかった」と思っているが、私はその様なシーンを撮った覚えはない。
観客は「セルマがかわいそう」と擁護するが、私は彼女が犯罪を犯すシーンを見せた。
人はフイルムをありのままに見ない。彼らが観ているのは自己が捏造した妄想である。
人を殺めても「かあさんは悪くない」と息子に擁護される妄想に耽るセルマは、あなたたち自身だ。
その盲目こそが、ソープオペラに涙し、イラクの惨劇から何も感じ取れない感性の鈍化を招く。
私の為すべき事は、セルマを殺してあなたの目にメスを入れる事だ。
(本当はオレだって、往年のMGMみたいな絢爛豪華なミュージカル撮ってみてーんだよ!ちくしょー!)


165 :名無シネマ@上映中:2007/02/19(月) 00:52:40 ID:9SWRzECq
映画なんかどんだけショックなもん作っても、明りが点いて劇場から出ればあっという間に
薄まってしまうもんだから、それを覆すショックを観客に与えたかった…てな主旨のインタビュー
をどっかで見た事ある。…えぇ見事くらいましたとも。トラウマ級。

166 :名無シネマ@上映中:2007/02/19(月) 12:34:18 ID:XEI9e5Mj
監督の性格が悪いということはわかった

ミュージカルシーンとか好きだし、才能感じるし、また見たいと思う気持ちもあるが、
またあの後味を味わうのは嫌なのできっと見ないな
もったいないよな、他の見せ方をすればもっと支持も増えたろうに

この人の他の映画も後味はあんな感じ?

167 :名無シネマ@上映中:2007/02/19(月) 19:11:52 ID:PUHCOEHI
私はダンサー・イン・ザ・ダークの宣伝から、
親と子のコテコテの感動モノだと思って観てみた。
でも全く違った…orz
そんで次にDear フランキー観てみた。
求めてたのはコレだ!と思った。

168 :名無シネマ@上映中:2007/02/19(月) 22:09:04 ID:Gr+rDcj1
こんな程度の映画でショックだとかトラウマだとかって、
おまえらいつもホームアローンとかマトリックスみたいな映画ばかりみてるのか?

169 :名無シネマ@上映中:2007/02/19(月) 22:16:45 ID:fd0rfr8r
観たのかなり前だけど、ひたすら主人公にむかついてた記憶がある。
最後も別にかわいそうとかは全く思わなかったし。
でも、なんか心に残る映画ではあるな。

170 :名無シネマ@上映中:2007/02/19(月) 22:23:23 ID:PUHCOEHI
>>168
何でホームアローンとマトリックスをバカにしてんの?
通ぶってんじゃねえよ。

171 :名無シネマ@上映中:2007/02/19(月) 23:22:08 ID:Gr+rDcj1
通ぶってないよ、ただバカにしてるだけ

172 :名無シネマ@上映中:2007/02/19(月) 23:29:39 ID:XG3BJ5/a
主人公が妄想に逃げず現実的に対応していれば、最悪の事態は回避できたはず。
ビヨークの音楽が素晴らしいので観客は主人公に過度の感情移入をして、結果的に客観的視点を失ってしまう。
そういう俺もここ二年ほどビビッて見てない。

173 :名無シネマ@上映中:2007/02/19(月) 23:35:59 ID:PUHCOEHI
>>171
そっか。それは失礼。じゃあ改めて…
バカにしてんじゃねえよ。

174 :名無シネマ@上映中:2007/02/19(月) 23:45:54 ID:rYS/eNsX
>>173
横レス悪いけど>>167読んで
ゴメン。バカにしてまうわ。

Dearフランキーが好きなような健全やつが
こんなスレに常駐してんじゃねーよ。

175 :名無シネマ@上映中:2007/02/19(月) 23:56:43 ID:PUHCOEHI
別にいいじゃん。
健全とか関係無しに俺は映画が好きなんだよ。
君は健全な映画は嫌いなの?

176 :名無シネマ@上映中:2007/02/20(火) 00:01:34 ID:Ir5KVaXH
>>169
自分もムカついて途中で出てきてしまった。
何でこんなのがパルムドール取ったんだと思ったよ。
ランゴリアーズやグリーンマイルに出てた人(デビッドモース)
の配役はちょっと意外だったけど。

177 :名無シネマ@上映中:2007/02/20(火) 00:02:35 ID:iVEgGXzU
>>175
健全な映画も嫌いじゃないが、ここで健全な映画をバカにされて
逆上するような健全さは持ってないよ。
嫌いならそれでいいじゃないか。
ホームアローンとかDearフランキーのスレで好きなだけ語れよ。



178 :名無シネマ@上映中:2007/02/20(火) 00:10:34 ID:NdG31V9b
あれしきで逆上呼ばわりかよ。
でも、ま、それもそうだな。
邪魔したぜ。

あばよ。
| サッ
|彡
|

179 :名無シネマ@上映中:2007/02/20(火) 00:12:46 ID:NdG31V9b
>>177
あ、因みに俺は一言もこの映画嫌いなんて言ってないぜ?
そこだけ勘違いしないでおいてや。

180 :名無シネマ@上映中:2007/02/20(火) 00:22:05 ID:iVEgGXzU
この映画を見て途中退座する人間は、多分極めて常識的で、
理不尽なことや非常識的なことに、納得が行かない保守的(いい意味で)な感性の人間だろうな。
もっと言うと、例えば仮に子供の頃でも、同じ学校に特殊学級があって池沼が居るとする。
その池沼はいかにも嘲笑を買うような鈍くささで常に他の生徒に虐められていたとする。
そういう人達はその虐めに加わらないまでも、その出来事を無視するか、無関係でいるよな。
。池沼や弱者の苦しみに関心がなく、常日頃無視するのが途中退座する人間だ。
知らぬ間に、ないもののようにして利己的に、生きてきている自分たちの無意識の内の罪悪感が、
この映画を直視できないイライラした神経につながる。

それを、さも良識であるかのように『退席した。』と書きこんでいるが、それは偽善に過ぎない。
悲惨な出来事や愚かしい理不尽な事実は、この映画以外にもすぐ身近に転がってるんだよ。
そして、それを起こす側の人間と放置する側の人間はまさに映画と同じ。
この映画は単に人間という残酷な生き物の縮図を映し出しているに過ぎないありのままの姿なんだねー。

偽善を暴かれるのを恐れる人間ほど、この映画に憎悪を燃やす。 





181 :名無シネマ@上映中:2007/02/20(火) 00:31:37 ID:NdG31V9b
な〜んだ!
iVEgGXzUは頭のおかしな奴だったのか(ノ∀`)

182 :名無シネマ@上映中:2007/02/20(火) 05:13:10 ID:N43TOUPw
そういう逃げじゃなくてまともな反論できる人いないかしら。
あたし?あたしは無理よ〜。
誰か時間のある方、期待してるわぁ〜ん!

183 :176:2007/02/20(火) 08:10:53 ID:oE1CNxQJ
映画見る時にそんなに小難しく考えちゃいながいが、よく言う暗い映画も
見るし嫌いじゃない。だけど、ミリオンダラーベイビーには感動できてもこれにはできなかった。
主人公は確かに不幸だと思ったけど、ちょっとの努力で脱出できるような場面でも
あえてそれに突き進んでいくのなんて、なんていうか演出的に意図的であざといし
興ざめだった。

184 :名無シネマ@上映中:2007/02/20(火) 22:11:08 ID:73A9G2BU
単純に「母子愛」の映画として見てしまった俺はごく少数派?
そうゆう観点からの話が皆無に近いのがちょっと意外?な感じがする・・

185 :名無シネマ@上映中:2007/02/21(水) 00:00:21 ID:8ANvQ4mH
愚かしい理不尽な事実を起こしたのも放置したのも、厳しい言い方かもしれんがセルマの自己責任。
苦しんでいる弱者=イノセント=全て正義、という図式が無意識のうちに刷り込まれてしまう事が危険だ、という倫理観から
見てみるとどうだろう?

186 :名無シネマ@上映中:2007/02/21(水) 00:12:22 ID:dgldDoAH
それはそのまま、共産主義と資本主義の図式にも当てはまるな。


187 :名無シネマ@上映中:2007/02/22(木) 10:47:34 ID:pca8GrN9
これは糞映画。レンタルで済ませてOK。
買った人はアホだな。

188 :名無シネマ@上映中:2007/02/22(木) 21:07:45 ID:Y9SjgeWW
目が見えないのも自己責任か?

189 :名無シネマ@上映中:2007/02/22(木) 23:02:00 ID:JS8hmG+G
愚かしい理不尽な事実を起こしたのは、あの警官じゃね?
言ってることちんぷんかんぷん

190 :名無シネマ@上映中:2007/02/22(木) 23:52:46 ID:aNhsg8NG
単純に(社会的、法的に)、この映画で一番愚かしい「事件」とは何だろう?
それを起こしたのは誰だろう?
情状酌量の余地等、スクリーンのこちら側が「なんでそうなる!」と憤りたくなる悪材料を
結果的に提供したのは誰だろうか?


191 :名無シネマ@上映中:2007/02/23(金) 01:36:13 ID:Sw92wE3D
>単純に(社会的、法的に)、この映画で一番愚かしい「事件」とは何だろう?

金を盗んだ警官。

192 :名無シネマ@上映中:2007/02/23(金) 20:23:27 ID:++uXneK1
映画の良さは俺にはわからなかったがビョークの歌うシーンだけは頭に残った。ビョークファンになったよ

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